やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

これも終焉・・・

イメージ 1

2008年1月  寝台特急「富士」「はやぶさ」 藤沢にて


約1年前に撮ったものです。

去年は「銀河」「なは」「あかつき」といった夜行列車の廃止が目前だった頃でしたね。

この「富士」「はやぶさ」もそう遠くない時代に無くなってもおかしくないと
思って撮りに行ったのを思い出します。

同じ思いだったのか、はたまた有名撮影地だったからか、もう知る術はありませんが
この日は私の他にも2~3名ほどいて、同じように撮って帰っていきました。

悲しいかな、予想は無情にも当たり・・・
今春3月のダイヤ改正で、「富士」「はやぶさ」も消えゆくこととなりました。

東京駅始発の定期夜行列車は「サンライズ」を残すのみ。

そういえば、夜行列車は随分減りましたが、反対に夜行バスは増えましたね。
夜行の需要はないはずがないと思うのですが。

鉄道業界は裾野からじわりと攻められているような気がしてなりません。