やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

パノラマカー乗車

イメージ 1

イメージ 2

2008年11月  上:名鉄7000系 妙興寺島氏永にて
           下:7000系車内より


名鉄の看板列車7000系。通称「パノラマカー」!

名鉄と言ったらやっぱりコレでしょう。
他の車両はちっとも分かりませんが、超個性的なパノラマカーだけは分かります。

もうすぐ定期運用から外されるというので、乗ってきました。

最初にして最後のパノラマカー乗車。
休日朝の普通列車だったのでおおむね人は少なかったのですが・・・

展望座席は人が多かった!やっぱり。

始発駅からの乗車だったので、運よく座ることが出来、
少しの間でしたが、前面展望を楽しみました(下の写真)。

ところで・・・
さよなら運転が、テレビニュースにもなった初代新幹線0系。
あれは、1964年(東京オリンピックの年)に運転開始。

一方、この名鉄7000系はというと・・・
何ともっと古い1961年の運転開始。

60年代!?
とてもそうは見えない。パノラマカーが10年若く見える。
今でもそう思いますから、登場当時はさぞ強烈なインパクトを与えたんでしょう。

いずれにせよ0系に続き、名車引退であります。
ありがとう、パノラマカー