やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

Illumination at Nagoya station

初めて的名古屋観光記-その6


イメージ 1

2008年11月 JR名古屋駅にて

夜の名古屋駅
宿に戻る途中、フイと上を見上げるととても華やかな
イルミネーションが光っていました。

これだけ華やかなものは家の近くには無いし、
そういえば、夜景なんて手間がかかるからと、昔は撮らなかったなぁ。

デジカメの性能の進歩たるや、目覚しいもので、夜景も
三脚なしでお手軽に撮れる位になりましたから、本当に便利なものです。

そういう訳で、かねてより撮ってみたかったイルミネーション。
しばし、留まって撮ることにしました。

イメージ 2

そういえば、周りの人もこぞってデジカメやらケータイやらで
写真とってましたね。地元の人なら珍しくもなんとも無いはず。
つけ始めて、まだ間もない頃だったのでしょうか?

イメージ 3

絵がいろいろ変わっていきますが、もちろん液晶画面ではありません(笑)。
場面の数だけケーブルを用意しているんですね。ちゃんと見ると網の目のように
張り巡らせています。でも夜なので全く目立たない。よく考えたものです。

イメージ 4

よく分かりませんが、メルヘンの動物たちが絵本を開いたら
そこには夢の世界が広がっていた、ってなストーリーでしょうか?
きちんとしたシナリオがあるんだと思いますが・・・。

イメージ 5

さりげなく、下の白いツリーが赤くなっている。随分と凝っていて、
何ターンも見ましたが、見ごたえがあって飽きません。

イメージ 6

本が閉じましたね。
めでたし、めでたし、です。

「さぁ帰ろう、もう10時だ」と思ってその場を離れてしばらくすると、
背後から「あぁっ・・・!」とため息が。

イルミネーションが消えたんですね。
予告も無く消えたからビックリしたんでしょう。

夜10時の名古屋駅は、まだまだ人が多くて賑やか。
「大人たちもさっさと寝なさい」と言ってるんでしょうか?(笑)
私もまもなく床に就いたのでした。


続く