やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

紀勢線の旅-その4

串本駅
 
発車まで時間に余裕があったので、駅を撮りました。
イメージ 1
 
駅を撮るようになったのは、やっぱりデジカメのお陰ですね。
フィルムが惜しくて、昔は車両以外は殆ど撮りませんでした。
考えてみると私の鉄道趣味って、本当に車両写真偏重なんですよね・・・。
 
串本は本州最南端の地にふさわしく、本州最南端の駅でもあります。
堂々と石碑に刻まれていて、記録のし甲斐があるというものです。
イメージ 3
 
駅構内。2面3線の構造です。中央の2番線には新宮行きの105系が停まっていました。
普通列車までオーシャンブルーだったとは!
イメージ 2
 
串本駅の名所案内
イメージ 4
そうそう、串本には「橋杭岩」という奇岩名勝がありましたね。
駅から2キロと書いてあるので、ちょっと頑張れば歩いて観に行けそうですよ。
 
全国の駅に「名所案内」はありますが、皆が知っている本物の名勝から、地元民しか知らないような
マイナースポットまで、距離も徒歩圏内から10キロ超と、様々なものが挙げられています。
 
各駅停車の旅だと、これを見るのが一つの楽しみだったりするんですよ。
 
そうこうしているうちに「スーパーくろしお」がやって来ました。これに乗り、再び出発進行です。
イメージ 5
 
御坊まで乗って一日目は終了。
翌日の予定は、そうです、アレでございます。
 
 
続く