やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

宵の盛岡

イメージ 1

2009年4月  盛岡 岩山展望台より


デジカメを手にしてから俄然と撮りだしたくなったもの。それは夜景。

帰省したら必ず見ていこうと思いまして、夜、岩山に行ってきました。
盛岡で夜景といえばやっぱり岩山でしょう(^▽^)

昼も夜も盛岡市街を一望できる定番スポットなので何度か行ったけど、
そこから夜景を見たのって・・・、20年位前に見た1度だけ。
あれからどれくらい盛岡は変わったのか、少し期待してしまいました。

「わっ、明るい!盛岡ってこんな明るい街だったっけ!?」

これが偽らざる感想でした。


見づらいでしょうが、一応解説。

左端中央、オレンジの明かりが広がっている辺りが盛岡駅
駅界隈のホテルの電飾が随分と目立った印象です。

中央やや左下の青い鉄塔は東北電力ですね。
写真だと青ですが、紫とか緑に色を変えてくれます。面白い。

中央やや右下、灯りがたくさんついている建物が岩手県庁。
県内では大きな建物の部類に入りますから、やっぱり夜でも目立ちますね。

右端やや上方、市街地から離れたところから光を放っているのは
イオンショッピングセンター。東北道盛岡IC付近です。
昔は田んぼしかなかった筈なのに・・・
この付近の目まぐるしい変わりようには、帰省の度に驚かされます。

写真の枠外になってしまいますが、盛岡にはイオンが他にも1件。
盛岡の夜がこんなに明るくなったのはイオンが原因ですね。

実際、今回の帰省で盛岡ICに近づくと(夜に車で盛岡入り)、
彼方の空が仄かにオレンジ色になっているのが分かりましたから。

兎にも角にも遠方からのまぶしい光が印象的だった20年振りの岩山夜景でした。

これにて帰宅!



あ、解像度下げて誤魔化してますが(いつもだけど(笑))、
せっかく三脚もリモートコントローラも用意したのに、
風に吹かれてブレた写真ばっかりになってしまった・・・、うぅ。

またリベンジです!今度は愛宕山から?それともマリオスから?