やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

多賀城-前編

イメージ 1

2008年4月 多賀城跡にて


歴史は好きは好きなのだが・・・
実は奈良時代以前なんかはあまり興味がなかったりする。
その時代のものなんって言ったら奈良はともかくとして
大体は遺跡しかなくって想像を巡らせるしかない。
はっきり言って、見る側としては面白くもなんともない。

という訳で、夜行バスで仙台に降り立った後、どこを見ようかと考えたときに
かつて行った仙台城か、それともまだ見たことのない多賀城にするか迷ってしまった。

ところで、私の旅行は「同じところに2度と行かない」が原則。
名観光地は全国津々浦々にあって、また行きたいと思うところは幾つもあるってば。
ちょっとやそっとで同じところに2度3度行ったんじゃぁ、全国巡れないって、ねぇ。

なので、気持ち的には仙台城伊達政宗ゆかりの地に行きたかったけど、セオリー通り多賀城跡に。

JR東北線国府多賀城」駅に降り立つ。観光シーズンのせいだろうか、
駅から50mおき位に案内表示が連続していて、全く迷わずにたどり着けた。

駅の反対側には、東北歴史博物館なるものがあって、城跡発掘時の出土品を所蔵
しているという。興味のある方はぜひ。開館時間前にはバイバイしなけりゃ
いけなかったので見ないでしまった。

もっとも特別展が「発明王エジソン!」とか全然ジャンルの違う内容だった時点で
行く気は失せていたのだったけど・・・。

ともかくも、城跡を見て往時に思いをはせた次第・・・。


続く