やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

赤ガマ再見

イメージ 1

2008年4月  ED75形 東北本線 長町にて


ギリギリで仕事も一段落したので、ボチボチ回想でも・・・

連休の初っ端に久々に見た赤ガマ、ED75。

カマとはいわゆる機関車のことで、語源は蒸気機関車
ボイラー、漢字で書くと「罐(カマ)」に由来していると思われる。

ところで、
大雑把に言うと電気機関車には赤色のものと青色のものの2種類があって、

これまた乱暴に括ると・・・
東北、北陸、九州では電気機関車は赤色しか見られなくて、
その他の地域では青色の電気機関車が大勢を占める。

というわけで、関東に越してからは青ガマばっかりお目にかかって
赤い機関車は随分ご無沙汰だった。

だから逆に言うと、まだ盛岡に住んでいた頃は、上京したときなんかに目にした
青ガマはとても新鮮で、遠くに来たんだなぁ~、と思ったものだった。


前置きが随分長くなってしまったが、言いたかったのは、

「いやー、東北に帰ってきたんだなぁ~~」

ってしみじみ感じた、ただそれだけ(^▽^)(^▽^)(^▽^)
ED75、やっぱカッコいいワ!