やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

特殊切手 鉄道シリーズ第1集

イメージ 1

結構前のお話ですが、郵便局に用事があって、払い込みやら速達やら年賀はがきの景品引き換えなど。

余談になりますが、今年の年賀はがきの景品当選率は半端なかったですよ~。
何と4枚に1枚の確率で当選!!ま、全部最下等の切手シートでしたが(笑)

それで、郵便局の窓口に景品引き換えに行くと、壁にとあるポスターが。
よく見ると鉄道車両の切手シートのポスターではありませんか!!

窓口に「これありますか?」って尋ねたら、「ある」って!!
思わず喜んで2シート購入しました。1つは保存・観賞用、もう一つは何かの折に使ってやるんだ!

見づらい写真で恐縮ですが、切手に描かれた各車両の共通点を見出せたそこのあなたは「通」です。
何と、どれもブルーリボン賞を受賞した車両ではありませんか!!

そうそう窓口で購入したら、「『第1集』なので、また出ると思いますよ」とのこと。
日本郵便のHPを見たら今年も発行される模様です。因みに第1集は鉄道の日に合わせて発行されたので、
今年も同じパターンかもしれません。

そしてそして、調べたついでに分かったこと。今年は東海道新幹線開業50周年。
その記念切手も発行される予定です。こちらも見逃せないですね!