やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

205系3000番台-たまには撮りたてを・・・

イメージ 1
2011年9月  八高線 北八王子-八王子間にて
 
前回、映画「電車男」を見た記事を書いたので、今回は電車男ゆかりの電車でも紹介しようかな・・・と
思いましたが、ここ最近は撮りたての写真をUPすることがなかったので、今日は久々に撮りたて
ホヤホヤの写真を掲載することにしました。
 
なんか・・・自由気まま勝手な私の個人的なBlogとは言え、記事も鮮度って大事だな~と、何だか魚や
野菜みたいですが(笑)、そんなことを思い始めた今日この頃。
 
 
今回撮ったのは、八高線の北八王子-八王子間の浅川橋梁を渡るところです。
 
河川敷から鉄橋を渡る列車を撮るのは気兼ねしなくて良い、という事を以前書きましたが、
今回出かけてやはりそういう思いを新たにしました。
 
酷暑は過ぎましたがまだ残暑は続き、なので尚の事河原からの撮影は気持ちよかったです。
ただ、雑草も甚だしく、蚊に食われてしまったのは致し方ない(泣)、痒い・・・。
 
 
八高線を撮るのも久しぶりでした。前回はまだウグイス色の103系が活躍していた頃だから、
何年前だろうか?忘れてしまいましたが、代わりに八高線カラーの205系と209系はまだ
収めていなかったので、今回はそれが目的だったのです。
 
写真は205系の3000番台。
この205系3000番台は、かつて山手線で活躍していた車両ですが、転属・改造に伴って先頭の顔が
変わりましたね。これと似た顔は他に南武線南武支線鶴見線仙石線でも活躍していますが、
実はどれも番台が違います。私もあやふやなままでしたので、以下に記しますね。
 
南武支線:1000番台
鶴見線:1100番台
南武線:1200番台
八高・川越線:3000番台
仙石線:3100番台
 
 
この浅川橋梁、名前の通り浅川という川に架かっていますが、八王子駅から歩いて20分くらいでしょうか。
ものぐさなので地図リンクは張りませんが m(_ _)m、探せばすぐに分かる筈・・・。
午後遅めが順光。ちなみにコレは16時台に撮ったものです。
 
あまりに気に入ってしまったので、珍しく撮影地ガイドをやってみました(笑)。