やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

今日も普通の鉄道写真

イメージ 1
2010年12月  遠州鉄道 岩水寺にて
 
 
せっかくなので、クリスマスに因んだ列車を載せたかったのですが・・・ない(泣)
 
う~ん、う~ん、何でだろ?と考えたら、クリスマスは休日じゃないんですよね。
祝休日ならイベント列車を走らせるところですが、平日じゃぁ・・・、ねぇ。
 
思い出してみると、クリスマスに由来する列車イベントってあまり聞かなくて、
なるほど自分にネタが無いのは道理だな~と、勝手に結論。
 
というわけで、今回も普通の列車の写真を掲げます m(_ _)m
 
 
さて、クリスマスからもう幾つ寝るとお正月になるわけですが、そのときには正月ならではの
臨時列車が走りますね。初詣参拝者用の、いわゆる「初詣臨」。成田山に向かうのは
「成田臨」とか言って固有名詞が挙がることもあります。
 
そう考えると欧州にはクリスマス休暇がありますから、向こうにはその手の列車があるかもしれませんね。
「クリスマス臨」とか「ノートルダム臨」とか、実際には何と言うのか分かりませケド(笑)、
日本のお伊勢参りのように、今日は欧州でも高名な教会に足を運び、祈りを捧げているのでしょうか。
 
 
何はともあれ、メリークリスマス!