やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

会津磐梯山登山記-その6

「帰り道」


最後は往路と同じようにゲレンデをてくてく歩きました。
下り坂のゲレンデは疲れた身体には相当堪えます・・・。
つま先にググッと負担がかかって、痛い!

ここでものんびりお花鑑賞です。
蝶が飛び入り参加してくれました(笑)
イメージ 1

花は多分ノアザミ。蝶は・・・分かりません!

一応、ネットで調べたんですよ。そしたら「何某ヒョウモン」という
蝶であることには間違いなさそうだったんですが、その「何某」が多すぎて(笑)。
昆虫の世界は難しいですね。


さて、こちらは蜂に登場してもらいました(笑)。
花だけ見るとタンポポそっくりの黄色い花。
写真じゃ分かりませんが、茎が枝分かれしていたので違う種類だと
すぐ分かったのですが、さてこれは一体?
イメージ 2

「ブタナ」でしょうか?初めて聞く名前ですが、調べたら
これが一番似ていましたので。肝心要の葉っぱのカットが無かったので
決定打に欠けます。自信がありません・・・。

ずっと自信がないだらけでしたね (^_^;

花も景色も十分楽しみ、こうして登山は無事終了しました。

<往路>
表登山口  7:25発
頂上   10:55着

<復路>
頂上   11:55発
表登山口 14:55着

ゆっくり歩いたのでガイド所要時間よりオーバーしましたが、
久々の登山で、6時間以上の行程をこなしたことを考えると上出来です v(^-^)v

この後は温泉で一汗流して帰りました。磐梯熱海温泉、なかなか良いお湯でした。

さぁ、夏休みは何処の山へ!


会津磐梯山登山記-終