やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

スーパーひたち!!

イメージ 1

2009年5月  651系「スーパーひたち」 岩間-羽鳥間にて


最近良くお世話になる特急です!
使うようになると愛着が湧いてきますね。

平成元年の営業開始で、今でこそ普通になりましたが当時の在来線特急としては
初の最高速度130キロ運転を実施した列車でもあります。

「スーパー」の愛称、これまた今ではあちこちで使われるようになりましたが、
この651系は伊達じゃぁありません。

上野から水戸まで117.5キロを約1時間強ノンストップで疾走。
読んで字の如く「特別急行」ですね、全く。

本数も大体毎時1本のペース。
さらに「フレッシュひたち」もありますから、利便性も良し!


東京から遠くにいる人にとっては有難い限りですよ(^▽^)