やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

相模線専用205系500番台

イメージ 1
2011年2月  205系500番台  相模線 上溝-番田間にて
 
私は結構この車両を気に入っています。
 
片側4扉で通勤形車両の部類に入るのですが、それにしてはちょっと短い4両固定編成だし、
ローカル線の代名詞とも言うべき(?)ボタンを押さないと扉が開かないタイプだし、
通勤形らしからぬちょっと型破りなところが理由なのかもしれません。
 
205系500番台は一部横浜線に乗り入れるものもありますが、基本的には相模線以外で見ることは
出来ないし、相模線内も500番台以外の車両は運行されていない。
 
こういう路線限定の車両に出会うと、旅行している気分が倍加されて嬉しいものがあります。
 
いま、そういうところへ旅行したい!
「忙しい」とか「忙しくなる」とか言われると、それに比例するかのように旅行熱も高まってしまいます・・・(^^;