やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

待ちに待った鉄分補給と203系

イメージ 1
2011年7月  常磐緩行線 南柏北小金間にて
 
ここ数ヶ月、ずっと月一回の撮り鉄活動が続いています。
いや~、写真が撮れるこの日が来るのを待って待って待って!とにかく待ちました。
 
久々の「鉄分」(鉄道趣味活動の意)補給です。
この時期ですから、本当の鉄分も補給してくださいね。
 
さて、今夏の休日輪番制で土日が休めなくなると、土休日限定の割引きっぷが全然使えなくて恨めしいと
思う反面、混雑は避けられるので、今夏は人出を避けて敬遠していた有名撮影地巡りでもしようかと
思っています。
 
「巡り」と言っても月1回ペースになりそうだから、8・9月であと2回か・・・。
 
と言う訳で、今回は常磐緩行線の有名撮影地に出現です。
E233系2000番台の台頭で、徐々に見る機会が減ってきた203系がターゲット。
 
これも待って待って待ちましたね~。
 
やって来る車両は、E233系2000番台か東京メトロの6000系かといった様相で、この写真は来るまで
粘った最後の1枚でした。内心、「空振りしたらどうしようか・・・」と心配でしたが、ちゃんと来てくれました。
 
常磐緩行線は、JRは203系からE233系2000番台へ、メトロは6000系から16000系へと
車両置き換えが進んでいる、言わば世代交代の過渡期ですね。
 
車種が増えるので、ファンとしてはこういう時期が一番面白いです。