やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

紀勢線の旅-その2

「特急くろしお号」
 
 
名古屋から、およそ3時間半の行程でようやく新宮に到着。長かったぁ~!
イメージ 1
 
しかし目的の地は、まだ先でして・・・。ここからは、特急「くろしお」に乗り換えです。
イメージ 5
 
久しぶりに見る381系電車です。
実は乗るのは初めて。元祖「振り子式電車」、名前の通り振れる、つまり揺れると評判の車両でして、
乗り心地が非常に気になります。果たして如何に?
イメージ 2
 
さっきまで乗った「南紀」の混雑振りとは打って変わって「くろしお」はガラガラでした。
自由席には誰もいない・・・。誰もいないのを良いことに、車内撮影です!
イメージ 3
3号車 モハ381-65
 
鉄道趣味誌では新車ガイドなんかで見るような写真ですが、私はシートが整然と並んだ
こういう写真がなぜか大好きで、無人の車内ではお約束のように撮っています。
特急列車では最近こういう機会に恵まれていなくて、ちょっと嬉しかったなぁ。
 
隣の4号車は指定席。こちらも誰もいなかったけど・・・パンダ!?
イメージ 4
車体にパンダが描かれてるのを見ましてね。変だなぁ、と思ったのですが、こういう訳でしたか。
 
え、座ったかって?
いや~、いい歳した大人が・・・そんな (^^;  誰もいなかったけど恥ずかしくて座れなかった(笑)
悲しいかな我輩は小心者ナリ。
 
再び自席に戻ります。テーブルの裏には「熊野古道」の案内が。
イメージ 6
紀勢線沿線には、世界遺産になった熊野大社、3大瀑布が一つ・那智の滝、本州最南端・潮岬、
それに勝浦や白浜といった温泉もあって、見所は満載です。列車であっという間に通り過ぎるのは
ちょっと勿体無かったですね。時間のある方はじっくりと巡ると良いでしょう。
 
そうこうしているうちに、目的地、串本まで来ました。いや~長かった!
 
 
続く