やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

「流馬」5000系

イメージ 1
2010年11月  平和台-鰭ヶ崎間にて
 
「流鉄(りゅうてつ)」こと、「総武流山(ながれやま)電鉄」・・・というのは昔のお話で、
今は正式名称も「流鉄株式会社」となりましたね。全長5.7kmの短い鉄道路線です。
 
写真は元は西武鉄道で活躍していた新101系で、流鉄に譲渡されてからは5000系と名乗っています。
 
流鉄は、編成ごとに愛称がありまして、この5000系は「流馬(りゅうま)」。
イメージ 2
起点の「馬橋」と終点の「流山」から1字ずつ貰ったのが由来。
 
私だけかどうかは知りませんが、どうしても「りょうま」と読んでしまいます。
ホラ、坂本さんだって「りゅうま」と書いて「りょうま」と読むんだし(笑)
 
大河ドラマ龍馬伝」もいよいよ最終回を迎えますね。
私は一話もまともに見ないまま、終わりを迎えることになりそうです・・・。