やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

信越旅行記(観光編)-その4

イメージ 1

2009年7月  高田城


「高田城」


松本→糸魚川直江津→長野→松本のぐるり一周旅。


新潟県上越市にある高田城です。
元々は徳川家康が6男、松平忠輝の居城として天下普請で築城されたもの。


忠輝は60万石の大名であったにも関わらず、城の造りはご覧の通り石垣がありません。
理由としては・・・、
1.近郊に石垣石として耐え得る石材が産出されなかった。
2.低湿地の軟弱な地盤が石垣の重量を支えられないと判断された。
3.大砲や銃器の発達など攻城法の変化により土塁の方が防御上有利であると判断された。
4.完工を急いだため石垣工事を省略した。

出典;Wikipedia

などなど。そのせいでしょうか、どこか田舎の豪農のお屋敷に見えなくも無い(笑)が、
大きなお堀があるので、とても凛々しくあります。


さてさて、初日の一周観光はこれにておしまい。
2日目にとっておきのがあるんですが、このシリーズは今回で一旦お終いにします。

何だかですね~、最近思うんですよ。こういうのは「旬」のものを書かないとな~って。
夏の出来事を晩秋に書いたって、しょーもない(笑)

今更ながら、気付いた次第。お恥ずかしい限りで・・・m(_ _)m


信越旅行記(観光編)-終