やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

信越旅行記(観光編)-その3

上越市のお城といえば・・・」


松本→糸魚川直江津→長野→松本のぐるり一周旅。


直江津までやってきました!
自治体名でいうと「新潟県上越市」になります。

さて・・・
今年の大河ドラマは、上杉家重臣直江兼続公が主役の「天地人」。
その主、上杉氏はここ上越市にある「春日山城」を居城としていました。

何とタイミングの良いことか。

「よっしゃ~、春日山に行くか!!」

・・・と思いましたがやめました。だって外は雨だもの(笑)
駅からは遠いし、なにより春日山は本当のお山で、
雨の中泥だらけになりながら山道を歩くのは気が進まない・・・。

ブーム最中の絶好のチャンスだったのですが、あっさりと諦めました。
勿体無かったかしら?


しかし、しかし、しかし!
私は上越市にもう一つお城があることをちゃん知ってました。

それは・・・「高田城」。
イメージ 1

徳川家康が六男、松平忠輝の居城として築かれたお城です。

2ヶ所もいける余裕は無かったので、どっちを選ぶかとなると
雨だし、駅からもそう遠くないし、櫓もあっていかにもお城らしい
高田のお城を選んだという訳でして。

やっぱり天守とか櫓がある方に惹かれてしまいます。


続く