やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

ご自愛ください

11月。

いきなり冬の寒さがやってきましたね。
各地で初冠雪や初雪も観測したようでして、故郷盛岡も例外に漏れず、
例年より早い初雪があったようです。

そんな寒い先週末でしたが、私はのんびりとした休みを過ごせず、
寒さに追い討ちを掛けるように疲労が蓄積。

身体は耐えられなかったのでしょう、体調を崩してしまいました・・・。

インフルエンザがやけに喧しい今日この頃。
チョッとでも異変を感じたら、体温を測るようになってしまいました。

先日も早速体温を測ってみたら・・・「36.3度」、平熱なの!?

熱っぽさは確かになかったし、頭も悪い・・・じゃなくて(笑)、痛くない。
咳の一つも出やしなかったから、疲労で貧血になったのだろうか?

ともかくも、2日経ったら回復して大事に至りませんでした。ふ~。


しかし、アレですな。

同じように寒風に当たり、同じように疲れていても、風邪を引くときと引かないとき。
この違いはなんなんでしょうね?病にかかるといつも思ってしまいます。
これを知ることが風邪予防の極意だと思いますが、如何?


ますます寒くなってきますので、みなさんどうぞご自愛下さい。