やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

名峰 岩手山

イメージ 1

2009年4月  岩手山


我が故郷盛岡の名峰岩手山
デジカメを手にしてようやくその全貌を捉えることができました!

悲しいかな、ここ最近の帰省では天気に恵まれず、
晴れたとしても山には雲がかかっていたりと・・・

こんな綺麗な岩手山を見たのは久しぶり。
も~盛岡にいる間ず~っと岩手山ばかり見ていました。

この山を「雄偉にして重厚」と評したのは「日本百名山」で有名な
深田久弥氏ですが、まさに言い得て妙。

四季を通じて素晴らしい景色を見せてくれますが、
春の岩手山は残雪が深い陰影を表現してくれて、本当に重厚感溢れます。

そして青い空、白い残雪、大地の緑、咲き誇る花。
しつこいくらい春の東北をおススメする理由がお分かりでしょうか??

ところで、岩手山は別名「巌鷲山(がんじゅさん)」とも呼ばれます。
一説には「雪解けの形が飛来する鷲の形に見えるため」と言われていますが、
果たしてどこにその姿が・・・。

私もつい最近まで知りませんでしたが、山頂付近に見られるそうです。
(この間ヤフーのニュースに写真付で載っているのを見てはじめて知った!)

写真拡大してみました。

イメージ 2


鷲は今にも西の彼方へと飛んでいきそうな感じですね。