やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

砂浜に咲く花

イメージ 1

2009年5月


海辺で撮った写真。
何の花なのかち~とも分かりませんでした。

が、ヒルガオっぽいのでそれを頼りにネット検索してみる・・・。

鑑定:「ハマヒルガオ」!
(間違ってたらご指摘下さい (^^; )

ハマヒルガオヒルガオヒルガオ属の多年草。典型的な海浜植物である。

茎は砂の上を這い、同属の他種がつる植物であるのに対して、匍匐性植物となっている。
時に茎が砂に埋もれて葉だけが出る。葉は腎心形、やや丸くて基部は左右に張り出す。
葉はつやのある緑で厚みがある。

花は5-6月に咲き、淡紅色。

海岸の砂浜に群生し、時には湖の岸にも出現する。北海道から琉球まで分布し、
国外ではアジア、ヨーロッパ、太平洋諸島オーストラリア、アメリカ太平洋岸にまで分布する。

(出典:Wikipedia)

やまびこさん、実は最近、利根川を渡り北関東へ引っ越してしまいました。
電車とは少々縁遠くなり、登山するような山も近くには無く・・・

その代わり、歩いて海までいけるという前代未聞の住環境!
これまでに馴染んだ環境とは違って少々淋しいところもありますが、
何一つ遮るものがない海と空が容易く見られるのは魅力的です。

お寝坊さんの私だけど、早起きして朝焼けでも見ようかという気持ちになりますよ~