やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

御岳山・日の出山(その3)

イメージ 1

2009年3月  日の出山頂より御岳山


いつの間にか日の出山のことを書いていたことをすっかり忘れてしまいました。
まだ途中だったというのに・・・。

およそ二月振りになりますが、続きを綴ります。
ちなみに以前の記事はコチラ↓↓。

その1 →→ http://blogs.yahoo.co.jp/yamabikohatsukari/30397644.html
その2 →→ http://blogs.yahoo.co.jp/yamabikohatsukari/30665715.html

御岳山までアスファルトの参道だったのですが、御岳山から日の出山へ向かう途中から
土の見える登山道を歩むことができました。

やっと、登山気分って感じです。

植栽されたと思しき針葉樹がやっぱり多かったのですが、
緑に飢えていた私にとっては先ほどのアスファルトに比べれば
まずまず心地よい感じで歩を進められました。

日差しも暖かくて、なかなか心地よかったです。

御岳山からおよそ30分くらいでしょうか、ようやく目的地日の出山頂へ到着!

眺望はご覧の通り。これは山頂から南側を見た様子です。
左奥に鎮座する山は大山(神奈川県)で、右奥の山は丹沢山地らしい
(傍で話しているのを聞いて分かったのです)。

東側は都心のある方向なので、近くまで建物が広がっていました。
湖と緑に囲まれた白いのはひょっとして・・・西武ドーム!?

そしてなんだろう、一本線が引かれている様に見えるあれは・・・、まさか。
かえって地図を見てみる。察するに米軍横田基地のようです。

随分遠くにあるように見えるけど、とても広範囲なのがありありと分かる。
あんな広大な敷地が未だに他国に占領されているのかと思うと悲しい・・・。


さて・・・、ふと思ったのですが、
眺望がよいと言われる理由は2つあると考えました。

一つは都会の喧騒を離れた壮大で美しい大自然を眺められるところ。
2000メートル、3000メートル級の山なんかがそうですね。

もう一つは、標高は高くなくても誰もが知ってる名所が一望できるところ。
東京タワーとかランドマークタワーとか人気ありますからね。

日の出山はどちらかというと後者の眺めでした。
春霞のせいか多摩地方しか認識できませんでしたが、空気が澄んでいたら
新宿副都心も見られたかも??

さてと、眺めをしばし堪能し、これにて下山。
下山後は、ちょうど旬だった吉野梅郷を見てまいりました。

梅郷の記事はコチラ →→ http://blogs.yahoo.co.jp/yamabikohatsukari/30205341.html



日の出山登山記  終