やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

野田線江戸川橋梁

イメージ 1

2009年5月 東武野田線 南桜井-川間間


ここは東武野田線にある江戸川橋梁。
記事のタイトル通りの名前が橋にも書かれてます。

江戸川は埼玉県と千葉県の県境でもあり、
大宮を出た列車はこの川を境に千葉県へと突入です。

地元民じゃないのでこれを知ったのはつい最近でした。
それに鉄道だと標識が無いので県境を明確に意識しませんし。

ちなみにこれは千葉県側から撮ったものです。


私は盛岡育ちなので言いますが、関東に来ていいな~、と
思ったものの一つに河川敷があります。

幅の広い川。河川敷もそれ相応に広くて広すぎるところには野球場も。
まさかゴルフ場まであったとはビックリ!でしたが。

盛岡含めて岩手県はどこを向いても山が近くにあったから、
地元では感じることのなかったこの広々とした開放感はなかなか魅力的です。

おかげでのびのびと過ごせました。良いトコでした。