やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

フレッシュひたち

イメージ 1

2009年5月  E653系「フレッシュひたち」 常陸多賀-日立間


常磐線の特急といえば「スーパーひたち」とこの「フレッシュひたち」。

フレッシュひたち」の半数以上は勝田止まりです。
そして7両+7両(または4両)の2編成運行も勝田止まりです。

勝田以北はグッと本数が減って、そして編成も1編成だけになってしまいます。

写真はK302編成。何で分かるのか?と言われれば、連結器の下に
ちゃんと記されているのです。

大きな特徴は編成によって色が違うことですね。
これは青ですが、他に赤・黄・緑・橙といずれも鮮やかな色調で結構目立ちます。

実は色にはそれぞれコンセプトがあって、青は「塩屋埼灯台と太平洋」を
イメージしているのだとか。ほかに偕楽園の梅とかいずれも走行する常磐線沿線の
観光名所をモチーフにしていて、車体側面にはシンボルマークもしっかりあって
なかなか凝ってます。

色もいろいろ。見る側も「何色が来るの?」と少し楽しみです。
ちなみに何の色の編成がお好みですか?

私は好きな色と聞かれれば、大体青か緑を選ぶんですが、これに限っては黄色ですね。
手入れが良いのでしょうか、色褪せてない強烈なイエローで速さと力強さを感じます。