やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

地震発生

先ほど地震がありました。

ここ最近、日本各地で火山活動について頻繁に報道されることもあり、火山とそれに伴い地震についても
幾分神経を尖らせています。

最大震度は神奈川で震度5強との事でしたが、私の体感では震度4かな?という感じ。

発生時刻は20時23との事ですが、その直前にも地震ありませんでしたか?
立て続けに2本の地震が来たように感じたのですが、気のせいだろうか??

それはさておき、一番驚いたのが地震の規模を示すマグニチュード
何とM8.5!!巨大地震の範疇に入る規模。

ですが、地震の規模に比していま安穏といられるのは、震源地が本州から遠く離れた小笠原だった事。
更には発生した深さも地中奥深い590kmというところに起因しているのでしょう。

それしてもM8級の地震発生に私は驚きを隠せません。
不安を煽り立てるような「Xデー」などという言葉はあまり使いたくないのだが、甚大な被害を齎す巨大地震
発生するXデーが近々起こる予兆なのだろうかと、不安でなりません。

うーん、今の私はちょっと財布の紐をきつくしないといけない状況なのですが、ここは身を切る思いで今すぐ
災害対策に投資しなければならないのか!?防災という観点で考えると投資しなければいけないのでしょう。

備えあれば憂いなし。ここらへんで防災計画を考え直す事にしましょう。皆様も油断召される事勿れ。