やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

西武多摩川線 新101系

イメージ 1

2010年4月  新小金井にて


春ですからね~。コレでいってみましょうか。


多摩川線の黄色い101系を目的に、久しぶりに多摩川線に乗りました。

発車間際に乗ったその車両は・・・なぜか白。
なんとこれは新101系でした。

「新101系」というのも、よくよく考えると変わった言い方ですね。
マイナーチェンジなら100番台といった風に「番台」、もしくは2次車、3次車の様に「次車」。
過去にも同じ形式があったら7000系(2代目)という風ですし。

何よりも、国鉄みたいに一の位に0以外の数があるのが不思議。
私にとっては、姿かたちよりもその呼び方がず~っと気になっていた車両でしたね。

ホームすぐそばの桜も、沿線の野川公園の桜も満開で、先頭のラッピングがバッチリ決まっていました。