やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

思いがけずハーフカットを

イメージ 1

2008年7月  夕張駅前にて


2008北海道旅行記-その5(旅行編-その3)


南千歳で列車を撮った後は一路夕張へ!
ここから夕張へは石勝線に乗っていきます。

石勝線は札幌から帯広・釧路方面の特急が通る路線で、
10年前道東に行ったときに乗ったことがあったのだけど、
途中の新夕張から夕張へ伸びる支線が実はあって、ここは未だ未知の区間

そういう事情もあって、路線走破のついでに夕張を見ていくことに。
基本的に私の旅行は、日本全国の鉄道路線走破の延長線上にあるのです。
目指せ、全国走破!

夕張駅に到着後、大きな鞄をコインロッカーに入れたかったのだが、
何と駅は無人でロッカーなぞあろう筈もなかった・・・、困ったどうしよう?

ふと見ると、駅前に大きなホテルが(上の写真)。
何と、タダで荷物を預かってくれるって!?
宿泊客でも何でもなかったけど、お言葉に甘えて、荷物を預かって貰いました。
ところが、さて出かけようかというときに・・・


フロント「どちらへ行かれるのですか?」

私「石炭博物館です」

フロント「そしたら、実はこんなセットがあるのですが・・・」


実は石炭博物館、通常は他の展示館(10箇所位はあったかな?)も見られる
共通チケットを買わないと入れなくて(石炭博物館のみのチケットは売っていない)、
その入館料が3000円強。全部見るならともかく、時間の都合で石炭博物館しか見れない。

一箇所で3000円かぁ~!?
なので、来る直前まで行こうかどうか迷ったのだが・・・

フロントで見せられたのは、ランチ+メロン+石炭博物館のみの入館で¥2600のセット。
むむむ・・・これは!
これだと安上がり。しかもランチとメロンがついてくる!!

思わぬ朗報に際し、私はこのホテルでランチを食してから目的地へ向かう事にしたのでした。

思いがけず食べられた夕張メロン
4等分サイズが出てくると勝手に思っていたら・・・
何と、出されたのはハーフカット!!

「ひ、一人で半分も食べちゃっていいの!?」

あ~、私いつの間にか貧乏性になってしまいましたね(笑)。
普段果物も食べないし、これはちょっと恐縮・・・

とか何とか言いながらキレイサッパリと平らげましたけど、何か?
夕張メロンの象徴とも言うべき赤い果肉は柔らかくて甘かった~~~。


そうそう上の写真ですが、映画看板が映ってますね。
左側が「長崎ぶらぶら節」で、右が「白昼の無頼漢」。
映画祭の町だけあって、リゾートホテルに商店に、果ては公共施設まで
あらゆるところに看板がありました。探し回ってみるのも面白いかも。


続く