やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

久留里線-キハ30形

イメージ 1
2010年7月  木更津にて
 
今日はお休みです。久しぶりにのんびり出来ました。
 
昨年のお話になりますが、今日は久留里線に乗った時の事を少しお話。
 
関東に住んで結構経ちますが、あちこち引っ越しもして、いろんなところへ足を運びましたが、
房総半島方面は容易く行くにはちょっと距離がありまして、ずっと行かないままでいました。
 
その房総半島の中心部へ向かうように延びているのが久留里線
ここは国鉄気動車が何と3形式も現存している、ファン垂涎の路線ですね。
 
その3つのうちの1つがキハ30形。
気動車にあっては珍しく、片側3扉両開きの「近郊型気動車」という聞き慣れない形式。
イメージ 2
上総亀山にて
 
私なんかは、気動車はローカル線の代名詞と勝手に思っているのですが、なんのなんの、
この車両はかつては大都市圏にも投入されていました。
 
今ではちょっと信じがたい光景ですね。そんな車両が見たくて出かけてしまったのでした。