やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

卒業以来の盛岡さんさ

イメージ 1

2008年 盛岡さんさ踊り


盛岡さんさ踊り、今年は8月1日から4日まで。

今日は3日だから、明日まだ一日ある!!
そこのあなた、今からでも間に合いますよ(^▽^)
ぜひぜひご照覧あれ!!


今のこの盛夏の頃、全国では様々な夏祭りが催されておりますが、
我が故郷盛岡はなんといっても「さんさ踊り」!!

今年は夏休みと重なったので、卒業以来久しぶりに見てきました。

いつの間にこんなに人が増えたんだろうかというくらい賑やかで、
いつの間にか知らないパターンの踊りが出てきたりしてましたが・・・

とにもかくにも、故郷の伝統芸能を再び観れたのは、尋常ならぬ感動!!

関東に住んでから結構経ったと思うのですが、
どうのこうの言っても私は未だに盛岡人だったようです・・・。

あ、遅ればせながら・・・
先週一週間は夏休みでずっと北海道に行ってました。
往復のそれぞれに盛岡の実家に立ち寄って、なので復路はついでにさんさも見物出来たのです。

10年ぶりの北海道、いやー天気にも恵まれて本当に最高だった!
まー、そこらへんはそのうちUPしていきましょう。


明日からまた仕事だぁー!!