やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

寛ぎを求め、喫茶店巡り

イメージ 1

読書で知識を吸収したいと、かねがね思っていましたが上手くいきません・・・。
時間がないわけではありません。でもね、家で時間があると、つい横になって・・・ZZZ。

「我が家は寝る為だけに存在する!」と言っても過言ではありません。我が家イコールねぐら(笑)

それはさておき、ウチがだめなら外なら良いのでは?と気付き始めた今日この頃。
それで外でゆっくり本を読めるところを探しているのです。

図書館は、まぁ悪くないのですが、館内の蔵書を読むわけでもなく、ウチから持ってきた本を読むのは
何となく憚られる・・・。それと空気が何となく重苦しいような。基本的に飲食も不可だし。

次に思いついたのは喫茶店。これは良いじゃないかと思い、目下物色中です。
しかし私の好みは煩く、「これだ!」と決定打を放った店はまだ見つかりません。

基本的に、喫茶店はお茶(コーヒー)を嗜むか、束の間の暇つぶしか、だれかと談笑する為の場だと
勝手に思っていますのでゆったり読書のできるお店って無いのかもしれませんね。

因みに私の理想の喫茶店とは・・・

・人目を憚らず読書に専念できること。
・ゆったり寛げること。具体的には、柔らかいソファーと、広いスペース
・提供される飲食物は美味であること。値段は高すぎても困るが、「安かろう不味かろう」は嫌。
・雰囲気は煩すぎず静かすぎず。でも若干賑やかな方が良いかな。

こんなお店あるのかしら?あればご教示頂けると幸いです m(_ _)m
上記に拘らず、おすすめの喫茶店をご存知でしたら、ぜひご紹介下さいませ!