やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

地下鉄の初乗り運賃

先日、「産経WEST」のWebサイトを見ていたら、こんな見出しが。

「日本一高い」京都の地下鉄運賃 経営「最悪」国がダメ出し…女子高生〝萌えキャラ〟の救世主登場

経営最悪も、萌えキャラも全くどうでも良くて、真っ先に気になったのは

“「日本一高い」京都の地下鉄運賃”

記事は、「初乗り運賃が210円と全国一高い京都市営地下鉄は、・・・」のくだりで始まっていたのですが、
本当かいな?地下鉄の初乗り運賃としては標準的だと思っていたのですが・・・。

という訳で調べました。全国の公営地下鉄プラス東京メトロの初乗り運賃。篤とご覧あれ!

札幌市   ¥200
仙台市   ¥200
東京メトロ ¥170(IC乗車券では¥165)
東京都   ¥180(IC乗車券では¥174)
横浜市   ¥210(IC乗車券では¥206)
名古屋市  ¥200
京都市   ¥210
大阪市   ¥180
神戸市   ¥210
福岡市   ¥210

京都の地下鉄の初乗り運賃は、確かに日本一高い地下鉄初乗り運賃でした・・・。
しかし、IC乗車券だと割安になる横浜はさておき、神戸と福岡も同じ¥210ですから、
京都が単独1位という訳ではありません。なので、「日本一高い」と強調されても、なんか違和感を
感じるのですが、さて如何?