やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

岩手開発鉄道 その5 日頃市-長安寺間にて

イメージ 1

2009年8月  日頃市-長安寺間にて


このシリーズも今回で最終回です。

写真は上記の通り、日頃市と長安寺の間にて撮影。
すぐ左側は小川で、釣り人と思しき人が一人いました。

まぁそれだけ自然豊か、イコール人がまばらなところ。
かつては旅客営業もしていましたが、廃止になったのは悲しいかな道理でありましょう。

その旅客営業。「運賃は低く抑えてあった」と言うので調べてみました。

盛-長安寺  3.3キロ 100円
 -日頃市  6.4キロ 110円
 -岩手石橋 9.5キロ 120円
ちなみに、地方より運賃を低く抑えているJR首都圏の電車特定区間の運賃(現時点)はと言うと・・・
1~ 3キロ 130円(初乗り運賃)
4~ 6キロ 150円
7~10キロ 160円

いかに破格であったかお分かりですね!
しかし、人もまばらでこの運賃。当然赤字で、末期は100円収入を上げるのに
約2700円もの支出が必要だったとか・・・。
それでも比較的長く続けられたのは、貨物収入で補っていたからです。

旅客はやむなく廃止となりましたが、
生き残った貨物には末永く頑張って欲しいと思うのでありました。


最後は日頃市駅にて。
イメージ 2