やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

余韻に浸る

先週末にいった車両工場の一般公開に参加した余韻が未だに残っています。
そういう訳で未公開の写真をUPしましょう

まずは大宮のクモヤE995系から。
イメージ 1
側面に「クモヤE995」とあったので、何も知らない私は始め検測用車両だと思っていたのですが、
家に帰ってから調べると、元々はハイブリッド気動車として開発された試験用車両だったのですねj。
その後、改造されて、燃料電池及びパンタグラフを搭載しました。


お次は京急のデト15、事業用車両です。
イメージ 2
最近、京急の1000系を黄色く塗装しましたが、そのルーツはこの事業用車両なんだそうです。
曰く、この事業用車両は「1週間に1~2回程度限られた区間しか運転されず、赤い電車が中心の京急線
おいて、見ることが出来るとハッピーになる『しあわせの黄色い電車』」とのこと。1000系の黄色塗装は
「幸せを広めたい」という意図で始まったのです。

事業用車両は総じて黄色い塗装のものが多いのですが、上記のような経緯もあり、この車両はしっかりと
シャッターに収めるべく、チョット頑張ってきましたよ☆

車両基地の一般公開は混むものだと痛感させられましたが、普段見られない車両が見られるとなると、
人混み大嫌いの私と雖も行かないわけにはいきませんね。これからのイベントが楽しみです。