やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

阿武隈急行 二井田-東船岡 各駅巡り-2

今日は久々にジョギングしました。
「最後に走ったのはいつだろう」と思い返すと・・・、ひょっとして1年振り!?
 
体は間違い無く錆びついていました(泣)。少し走っただけでヒーヒー、ハーハー。
健康増進、体力増強のためにも、少し走らないといけませんね。
 
頻度を増して走るのが良いのは、人も列車も同じ事。
・・・と、無理矢理こじつけたところで本題に移りましょうか(笑)
 
 
二井田-東船岡間の各駅巡り。二井田の次の駅は、新田(にった)です。
イメージ 1
 
単線で、行き違い設備も無いのでホームは1面のみ。これはホーム先端から槻木方面を望んだもの。
イメージ 2
朝は逆光でした。順光になるのは夕方くらいでしょうか。
 
さしたるものも無いようなので、さっさと引き上げます。
新田の次は梁川(やながわ)です。
 
梁川へ途中、跨線橋にさしかかった辺りで視界に飛び込んできたもの。
「あれは何だ!?」
 
急遽途中下車です、・・・ってドライブでもこういう表現は適当なのでしょうか??
ともあれ、車から降りてみました。
 
阿武隈急行線車両基地でした。こんなところにあったんですね。
イメージ 3
運休を余儀なくされたせいか、留置車両が多いような気がする・・・。
 
更に車を走らせると、梁川駅はすぐでした。梁川は車両基地のほかに本社もあるところです。
 
梁川駅舎。
イメージ 4
駅に入ると、なにやらアナウンス。どうやら運転を再開するとの事。
 
程なくしてホームに列車が入ってきました。ようやく間近に対面。
この日は1両も見ることが出来ないと諦めかけたから、嬉しかったなぁ。
イメージ 5
行先表示に注目しましょう。運転再開といっても、槻木-瀬上間の区間運行だったので「臨時」表示でした。
 
入線からさほど間を置かずに、すぐに発車。折角なので列車を見送ることにしました。
一番右が発車していった列車。左2つは留置車両。3列の並びはチョッと珍しかったかな。
イメージ 6
 
 
次の駅へ続く・・・