やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

都電荒川線-久々のロケハン

イメージ 1
2011年6月  都電7000形  東池袋四丁目-向原間にて
 
 
都電7000形
 
東京都交通局にある現存路面電車4形式(7000形、8500形、9000形、8800形)のうちの一つ。
1954年に初登場し、その後いろいろな改造を経て、今なお荒川線の最大勢力を誇っています。
 
 
「最近忙しくて・・・」と言う台詞は私の常套句かつ私の嫌いな言い訳の台詞なのですが、
事実、1ヶ月振りの撮り鉄になってしまったから、ここは素直に忙しかったと認めましょう。
 
ご無沙汰だった撮り鉄活動は、行くと決めたは良いが調べる暇も無く、さりとて一度行った
場所から撮る気も無し。なので今回の撮影はロケハン(ロケーションハンティング、場所探しの意)から
始めることを前提に出掛けました。行き先は都電荒川線
 
自分の足で稼いで良い場所を見出すわけで、Webで大概の情報が手に入る今、そして久しぶりの
ロケハン敢行ということもあって、これは存外充実感がありましたね。
 
新しい場所を開拓したときは「誰も知らない俺だけの撮影地だ!」みたいな(笑)
 
 
忙しいのはもう少し続きそうですが、忙しいなりに鉄道趣味を楽しむことも考えないといけませんかね。