やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

水郡線 キハE130系

イメージ 1

2010年4月  水郡線 下菅谷-後台間にて


水郡線も随分久しぶりです。
かつて乗ったときはキハ110系でしたが、今やキハE130系の天下となりましたね。

この形式に乗るのは初めてでした。
キハ110系も軽快なディーゼル音だと思ってましたが、キハE130系はますますそんな感じです。


さて、この系列の形式は3つ。

写真の一番先頭が、両運転台のキハE130形。
真ん中が、2両固定編成のうちの一つ、キハE131形。水戸方の先頭車両でこれはトイレつき。
最後尾が、2両固定のもう片方、キハE132形。郡山方の先頭車両で、こちらはトイレなし。

朝の列車本数の多い時間帯にしばらくいましたが、4両または2両運行ばかりだった中、
コレだけが3両運行でした。列車番号は828D。

さながら3役揃い踏み、といったトコでしょうかね。