やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

棒ノ折山登山記-その2

イメージ 1

2008年5月  岩茸石山より棒ノ折山眺望


御嶽駅登山口から歩くこと一時間。

ようやく最初のピーク、惣岳(そうがく)山に到着。
360度見渡す限り木々に囲まれていて、眺望は全く望めなかった。
なので、少し休憩してすぐに出発。

この山頂には青渭(あおい)神社という神社があったけど、
山中にしては割と立派な社殿が建っていて、それがチョッと気になった。

さ、次なる目的地は岩茸石(いわたけいし)山。
その次は黒山、そして棒ノ折山と、いくつもの山を経由して行くので
上り下りが連続する。思ったよりも勾配はきつくて歩き応えはあった。

一時間も歩くと、体も慣れてきたようで、ようやくエンジンがかかってきた。
ホイッ、ホイッと手足が身軽になった感じ。

ところで、この山塊は1000M以下の低山で、スギやヒノキの人工林が
随所にあって、雑木林と人工林を交互に歩いていく感じ。

雑木林はとても快適だった。曇りだったけど暑くも無く寒くも無く、
緑も綺麗で、名前は知らないけど花も咲いていて、十分楽しめた。

一方、人工林はというと、中々良いな~と思ったのは本当に最初だけ。
も~飽きちまったよぉ・・・。

歩けども歩けども、スギだらけ、ヒノキだらけ。
どうも植林地は山の奥へ入った気がしなくて面白くない。
おまけに高圧電線とか、鉄塔とか、う~ん、何か雑多だったなぁ。

しょうがないかと割り切ってズンズン歩みを進め、そして岩茸石山に到着。

思い返すと、今回の山行で一番眺望が優れているのはココだったかな。
最終目的地の棒ノ折山が向こうに見えた(上の写真左側)。

明るい緑は雑木林で、深い緑は人工林。
うぅ、人工林がまだあんのかよ・・・。


とにかく景色が良かったので、一休みすることにした。


続く