やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

雨の日・・・ 横浜新都市交通1000形

イメージ 1
2011年8月  並木中央にて
 
「猫も杓子も」の感がありますが、いや~台風は凄かった!
「雨台風」「風台風」という言葉がありますが、今回のは雨風ともに強烈でしたね。
 
幸いウチの被害は皆無でしたが、今朝外を出ると葉っぱや小枝の類が散乱していて
その猛威を象徴していました。空を見上げれば、うろこ雲。もうすっかり秋ですね。
 
 
さて、天気の悪い日。撮り鉄派にとっては痛恨この上なし!
・・・と思っていましたが、意外な穴場があることを発見しました。
 
それは、「新交通システム」の駅撮り。
 
自動運転だから乗客が外へ出られない様、安全対策としてホームは完璧に囲われているんですよね。
ホームと言うよりは部屋と表現した方が似合うくらいの感じ。なので、雨風の入る余地は全くなし!
 
首都圏で該当するのは「ゆりかもめ」と「日暮里・舎人ライナー」、そしてこのシーサイドライナーこと、
横浜新都市交通」。さいたまのニューシャトルは少々古いせいか普通のホームでした。
 
完全遮蔽なので、当然ガラス越しの撮影となります。
「ガラスが汚かったら・・・」とか心配しましたが、少々汚れていても意外と気になりません。
試してみるものです。