やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

京王線の駅を全て覚える

イメージ 1
2011年9月  京王電鉄9000系 平山城址公園-南平間にて
 
少し落ち着いてきましたでしょうか、暑さも仕事も。
更新頻度も再び週2日ペースに戻せると良いですね。
 
一度ここで紹介したのですが、再び京王9000系に登場してもらうことにしましょう。
実は9000系には8両編成の0番台と、10両編成の30番台がありますが、来たのは30番台。
 
 
さて、突然ですが質問です!
「皆さん普段乗っている鉄道路線の駅名全て言えますか?」
 
車内で何気なく路線図を見ていたらそんなことを思ってしまいました。
昔は京王線に随分とお世話になったにもかかわらず、全部知らないのはファンとして如何なものか・・・。
 
と言う訳で暗記しましたよ!京王線全34駅(新線2駅含む)。
準特急を多用していた私は、意外な程駅名を覚えていなかったのでした。
 
 
鉄道趣味の第一歩は、駅名を覚えることですね。今更ながら痛感したのでした・・・。