やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

信越旅行記(鉄道編)-その2

イメージ 1

2009年7月  大糸線 南小谷にて


「思いがけぬ再会!」


松本→糸魚川直江津→長野→松本の一周ぐるり旅、シリーズ2回目!
少し間が空きましたね・・・。今回はゆっくりペースで掲載します。


大糸線は、南小谷(みなみおたり)を境にJR東日本から西日本へ管轄が変わります。
それと、ここまでは電化区間で電車に乗っていたのに、
ここから先は架線もないのでディーゼルカーになります。

そういう要因があるのでしょう。
大糸線区間を走破する列車は無くて、南小谷で必ず乗り換えなければなりません。

乗り継ぎの列車を待っていると駅構内アナウンス。
「(これから先へ向かう)糸魚川行きの列車にはトイレがついておりません~」
って。

「何が来るんだぁ~、キハ120かな?」
とにかくそういうアナウンスなので、用足しに改札を出る。
戻ってきたらディーゼルカーが入線していて、そこにあったのは・・・


キハ52!それも国鉄色


イヤ~、オドロキマシタヨ。
そういえば大糸線国鉄色で走っているという記事をどっかで見たような・・・。

盛岡圏では一掃されてしまったので、二度と会うことはないと思っていたんですが・・・
またこうして会えるとは嬉しい!もっけの幸いナリ。


上の写真、左がさっきまで乗っていたE127系。右がこれから乗るキハ52。
こうして並んでいると、両者の間に隔世の感というものを強く感じます。
国鉄色だったからなおさらでした。


続く