やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

八甲田山登山記-8

イメージ 1

2009年8月  酸ヶ湯温泉(奥に見える山はさっき登った八甲田大岳)


どうにかこうにか下山できました。一時はどうなるかと思いましたが・・・


さてさて、下山の後は温泉です。お約束ですね。
登山口も下山口も酸ヶ湯(すかゆ)温泉が基点だったので、酸ヶ湯に入ってきました。

ここは「ヒバ千人風呂」というだだっ広い混浴で有名ですが、かつて一度入ったので
今回は「玉の湯」というところに入る。コチラは男女別々。

その名の通り普通の浴場と比べても狭い浴室ですが、泉質と木造と言う点では同じ。

湯船に浸かり、開口一声「あ゛ぁ~~~~」
思わずオヤジみたいなため息をついてしまった・・・(笑)

とにかく歩きっぱなしだった足の負担が湯船の中で開放されたので気持ちよいことこの上なし!
ザックも背負いっぱなしだったし、背中の疲れも取れる取れる。
ため息をつくのも無理はない、と言い訳しておきましょう(笑)


売店が併設されていたのでお土産買って帰りました。
が、買ったのとは別のお土産も持ち帰る。それは・・・「水」!

仙人岱の避難小屋の近くで湧き水があるので、空になったペットボトルに汲んできたのです。
タダのお土産でしたが家族には意外なほどに喜ばれました。

うちの母が「軟水」「硬水」を知っているのかどうか分かりませんが、
「何だか柔らかい感じがした~」
って言ったくらいですから、相当美味かったんでしょう。

水をもらって嫌がる人はいないでしょうから、このお土産?はおススメします!
私自身も意外な発見でした。


ともあれ念願の八甲田山登山はこれにておしまい。



八甲田山登山記  終