やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

八甲田山登山記-7

「青森一望」

高田大岳頂上、やっとの思いで到着。
やはり来た甲斐はありました!

この景色!疲れはいっぺんに・・・、と言いたいところだけど
疲労困憊でヘロヘロだったので、まぁ吹き飛んだのは半分くらいかな?
それでも、にわかに元気付いたのは本当ナリ(^▽^)

その眺め、一言で言いますと「青森県一望!」
決して大げさではありませんヨ。


というわけででまずは、東方から。
左手前の山は多分、雛岳。そして牧場が数多く広がっています。
中央奥、霞んで見づらいですが、湖を確認。
「『おがわらこ』だったっけ?」と帰って調べたら、やはり「小川原湖」。
そのすぐ向こうは太平洋ですが、もう海なんだか空なんだか判別つきません。
空気が澄めば、八戸まで見えるかな?
イメージ 1


次、南方。
見よ、この樹海!さすがは秘境八甲田。これは想像以上でした。
どれがどの山かさっぱり分かりませんが、これらの山群が「南八甲田連峰」。
十和田湖はこれらの山に遮られ、残念ながら見る事叶わず。
向こうの山に行けば、十和田湖が、そして遥か遠くの岩手山も見えるのだろうか・・・
イメージ 2


そして、北方。
手前の井戸岳、赤倉岳のず~っと奥に見えた建物らしきものと弧を描いた海岸線。
県都青森市の市街地が見えました。分かり辛いですね、ゴメンナサイ。
でも肉眼ではちゃんと見えたんですよ。
イメージ 3


海に山に街に、ここからの眺めはオールラウンド。
西方はニセ頂上に阻まれて見えなかったのですが、さっき歩いてきた小岳からは
津軽平野岩木山も見えました。(その記事と写真はコチラ↓↓↓)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamabikohatsukari/33381088.html

青森県一望」、決して大げさじゃないことがお分かりいただけましたか?
さながら地図旅行をしている感じでした。1分の1の巨大地図だったケド(笑)。


続く