やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

信越旅行記(観光編)-その1

イメージ 1

2009年7月  穂高神社にて


「雨の中の旅行」


毎度の事ながら、旅の目的は列車と観光の2つ。
なので記事も2系統に分けますね。よかったら「鉄道」書庫から(鉄道編)もどうぞ。

今回は、信州・松本をメインにその周辺を回ってきました!

初日は一周列車旅でした。一周とは
松本→糸魚川直江津→長野→松本、のこと。

いろいろ見て行きたかったのですが、長野は広い、お隣新潟も広い!
この一周コースは長くて、それに地方だから本数も少ない。

一日で戻ってこなくてはいけなかったので、時間も満足に取れず、
途中下車してまともな観光が出来たのは1箇所だけでした。
その話は別の回にて。

さて、ここは「穂高神社」。スタート地点松本から電車で30分のところ。
イメージ 2

扁額には「安曇野一郡宗廟 穂高神社」とあります。
そう、ここは名前だけは聞いたことのある安曇野の地。

安曇野とはどんな土地だろう・・・
期待しましたが、期待する間もなく駅へ引き返して列車に乗ったのでした、うぅ・・・。

時間が無さすぎた。
無さすぎたけど、せっかく遠地へ来たのに素通りするのは余りにも勿体無くて、
とにかくどこでもいいから降りてみたかったのです。

ところで、この神社にはニワトリがいましたね。
名古屋の熱田神宮にもニワトリいたけど、何でかしら?
イメージ 3

元気が良いようで、「コケコッコー!!」の連発です。
雨の日でしたがお陰で朝らしい朝を迎えられました(笑)。


続く