やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

中秋節の観月

イメージ 1

2009年10月撮影


昨日は中秋節でしたが、お月見しましたか?
曇って見られなかったけどお団子だけはしっかり食べた、という人が多かったりして(笑)

月見(お月見)とは、旧暦の8月15日と9月13日に月を鑑賞することである。
前者の夜を「十五夜」、後者の夜を「十三夜」と呼ぶ。
(出典:Wikipedia)

満月は幾度と無く見ましたが、十五夜にお月見なんてしただろうか?
案外初めてだったりして・・・

雲が多いのでしたが、時折のぞかせてくれる月はとても綺麗で、
涼しい夜、虫の音も気持ちよく響いていて、いかにもいかにも秋の夜空でありました。


ところで写真、満月が白く飛んでしまいましたね、失敗。
なんだか雲も不気味にうつってしまって、こんな筈では・・・

ウサギがでてくるようなのどかなお空に仕立てたかったんですが、
これじゃ出てくるのはコウモリかバンパイアだなぁ・・・(笑)


月撮影も練習しなければ・・・っと。