やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

隈なき月

イメージ 1

2009年10月撮影


「花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。」
・・・とは鴨長明方丈記」に出てくる一節。

初めて知ったのは高校の頃で、当時は「ほほ~、そういうものか~」と
その言葉に感化された記憶がありますが、

しかし、まぁ、やっぱり曇りなき満月はやっぱり良いですね!


中秋節十五夜)の翌日、実は満月でありまして、
中秋の名月は満月じゃなかったの!?」という個人的驚きはさておいて(笑)、

チョッと失敗した十五夜のリベンジに、満月を撮った次第です。

今度はウサギは見えたかな・・・って小さくて分からない!?
手持ちの機材じゃ、これが精一杯の大きさなんですよ、あしからず m(_ _)m


夜は随分明かりで灯されていますが、それでも満月の夜はひときわ明るかったですね。