やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

八甲田山登山記-4

イメージ 1

2009年8月 仙人岱より小岳を望む


「晴れてきました」


八甲田大岳頂上から仙人岱方面へ下山。
仙人岱には避難小屋があって、そこで昼食をとるためです。

降りるにしたがって、あれほど強かった風もおさまってきました。
そして雲の中から抜け出して、周りも見えてきました。

もっとも、雲が晴れてきたのは天候自体がよくなった為で、
振り返ると頂上をすっぽり覆っていた雲が随分となくなっていて
この調子だと全貌が見えるかも!?

仙人岱に到着し、避難小屋でおにぎりを頬張りながらしばし考えました。

八甲田大岳へ戻ろうか・・・
高田大岳方面へ向かおうか・・・

一番高い山の頂からの眺めを取るか、未踏の地を冒険を取るかの選択ですが
悩んだ挙句、選んだのは後者!

一番高くはないけど、あの小岳(上の写真)からの眺めもよさそうだったから。

小岳を目指して、再び上り坂へ突入。

それにしても八甲田、アオモリトドマツと別称されるオオシラビソの広がる
森の何と美しいことか!


続く