やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

八甲田山登山記-1

イメージ 1

2009年8月  仙人岱より小岳を望む


「憧れの名山へ」


ここでも何度か書きましたが、ずっと行きたかった八甲田山
ついに今夏登頂できました!

いつかは忘れたけど、十和田湖へ向かう途中に見た、樹海に埋め尽くされた
堂々たる山容に一目惚れして、その山歩きを楽しみたいと思っていたのです。

一昨年も行きたいなんて書いた気がするけど、遠方への山行はそう容易ならず。
単なる願望ではいけませんでしたね・・・。

と言うわけで、今年は「行く!」と一大決心。
自分の中で決めると言うのはやはり大事なこと。

漠とした思いだったなら今年も行けなかったでしょう。

山行は不覚にも失敗ばかりで、反省すべきところは多々あったのでしたが、
とにもかくにも目的完遂。

どんな形であれやり遂げると言うのは、一つの達成感ですね。


ベテランと言うには程遠いですが、今までの登山経験から言うと
この山の魅力はアオモリトドマツと眼下の樹海、そして下山後の温泉でした。


酸ヶ湯温泉毛無岱→八甲田大岳→仙人岱避難小屋→小岳→高田大岳→
小岳→仙人岱避難小屋→酸ヶ湯温泉

総行程:7時間(休憩含む)


7時間と言う少し長めの行程もさることながら、開始時刻が遅くて下山時刻も
遅くなったこともあって、いつになく歩き回った感じ。
我ながらよくやったと思いますヨ(^▽^)

続く