やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

岩手開発鉄道 その2 盛駅にて

イメージ 1

2009年8月  盛駅にて

盛(さかり)駅構内を通過するホキの編成です。

盛駅は見ての通りなかなか広かったです。
それもそのはず、ここはJR、三陸鉄道(後ろに車両が見えますね)、
そして岩手開発の3社が集う大ターミナル!

・・・って思いっきりヨイショしましたが、実際には1日400人足らずの
利用状況で(数字はJRのみ)、規模と比べると少々寂しい・・・かな。

とは言うものの、やはり3社集まるだけあって何だか賑やかそうではあります。


さて、旅客廃止から15年以上経ったこの鉄道ですが、まだ当時の遺構が残っていて、
僅かながらも往時を偲ぶ事が出来ました。


盛駅ホーム跡。
イメージ 2

ちょっと独特の字体。自前の看板だったのかな?
イメージ 3



盛は本社所在地、長安寺・日頃市の各駅は今も行き違い設備として活用されているせいか
駅舎跡はどこも良い保存状態でした(岩手石橋は行かなかったけど雑誌を見る限り
これも良さげな感じ)。ちなみに猪川駅は跡形もありませんでした。