盛(さかり)駅構内を通過するホキの編成です。
・・・って思いっきりヨイショしましたが、実際には1日400人足らずの
利用状況で(数字はJRのみ)、規模と比べると少々寂しい・・・かな。
利用状況で(数字はJRのみ)、規模と比べると少々寂しい・・・かな。
とは言うものの、やはり3社集まるだけあって何だか賑やかそうではあります。
さて、旅客廃止から15年以上経ったこの鉄道ですが、まだ当時の遺構が残っていて、
僅かながらも往時を偲ぶ事が出来ました。
僅かながらも往時を偲ぶ事が出来ました。
盛は本社所在地、長安寺・日頃市の各駅は今も行き違い設備として活用されているせいか
駅舎跡はどこも良い保存状態でした(岩手石橋は行かなかったけど雑誌を見る限り
これも良さげな感じ)。ちなみに猪川駅は跡形もありませんでした。
駅舎跡はどこも良い保存状態でした(岩手石橋は行かなかったけど雑誌を見る限り
これも良さげな感じ)。ちなみに猪川駅は跡形もありませんでした。