やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

札幌の路面電車

イメージ 1

2008年7月  札幌市電250形  ロープウェイ入り口-西線16条にて


2008北海道旅行記-その21(鉄道編-その11)


札幌の鉄道というと、一風変わったゴムタイヤ方式で有名な地下鉄が第一に
挙げられるかと思いますが、実は路面電車もしっかりあります。

ざっくり言うと、大都市では自動車交通の妨げという理由で路面電車
廃止となってしまい、それでも自動車交通が逼迫すると緩和策として地下鉄建設、
という感じでしょうか。

なので、地下鉄と路面電車が共存している例はそんなに多くなくて、
そういう観点で見ると札幌の鉄道交通は珍しいケースだと思います。

電車あり、ディーゼルカーあり、寝台列車もあり、貨物列車だってある。
そして地下鉄に路面電車。これに新幹線とモノレールが加われば、まさに走る鉄道博物館ですな。


続く