やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

10年目の8000形

イメージ 1

2008年7月  札幌市営8000形  東西線 発寒南にて


2008北海道旅行記-その19(鉄道編-その10)


札幌市営地下鉄8000形です。

営業開始は1998年8月18日。
私が10年前に行った北海道旅行はお盆前だったから、
その直後のデビューでした。

「え~帰った直後に登場するなんて・・・」

ちょびっと悔しかったのを覚えていたのですが、
ようやく10年経って見ることができました。

10年経ってもまだ新車な感じですねー、私にとっては。

それは札幌地下鉄といったら「2000形」「6000形」といった
開業当初の車両のイメージが強かったからでしょう。

ところで、東西線でこんな写真を撮れるのもそう長くは無いようです。
来年には東西線全ての駅にホームドアが設置されるそうで、
柵に邪魔をされて車両の全貌が見えなくなってしまう・・・。

地下鉄はだんだん撮りにくくなってきましたね・・・。
とは言いつつも、地下鉄にホームドアはあったほうが良いと思います。


続く